結婚式を行うカップル必見!結婚式の相場とは

とにかく価格重視のカップルは

結婚式をあげたいけれど貯金があまりないカップルも多いことでしょう。かといって借金を作ったり人から借りてまで行うものでもないと言う人も多いのではないでしょうか。とにかく価格重視で結婚式をしたいカップルにとっては結婚式でかかるお金はとても重要ですよね。最近では0婚や自己資金が5万円以内で行える結婚式も多くなってきました。これは日本国内だけではなく海外ウエーディングも同じ金額でできる場合が多いので手軽に結婚式を挙げられる時代になりました。

普通の結婚式を行う場合

シンプルすぎずに豪華すぎない普通の結婚式を行う場合はゲストハウスなどを利用して結婚式を行うことが一般的です。普通の結婚式を行う場合に結婚式の費用自体は200万円から300万円かかるところですが、ご祝儀が入ることにより自己資金の負担を軽減させることができます。自己資金の相場は大体800万円から1,500万円を負担するカップルが多く、結婚式でやりたいことが多いカップルは特に値段が変わるので演出で何を取り入れるかが大切でしょう。

とことん豪華さにこだわりたいカップル

とことん豪華さにこだわりたいカップルにとっては金額ではなくて一生に1度の事だから後悔しないやりたいことをやりたいと言う人が多いでしょう。とことん演出や豪華さにこだわりたいカップルの結婚式の相場ですが400万から500万円になる場合があります。自己資金も200万円前後で支払うケースになるか、参列者が多いとその分ご祝儀の費用が入るのでもう少し減らすことができると思いますが、200万円近い相場になるでしょう。

人気のある京都の結婚式場には格式高い神社での式やゲストハウス、チャペル、ホテルなどが人気となっています。